お客様とフラコラがつながるコミュニティサイト「フラコラ ローズガーデン」

メニュー
閉じる

フラこみゅ ❣ information

■パワースポットと歴史を感じる薬王院!~高尾山 紅葉ウォーキング 開催!!

2018.12.21

去る、11月29日は今年最後の「フラコラ ウォーキングイベント」を開催しました。
新宿から約50分!都会からのアクセス抜群のプチ登山!
今回、当日の様子をレポートいたします!

紅葉の高尾山ウォーキングイベントには、フラコラの会員様をはじめ、ご家族ご友人様と総勢10名の方にご参加いただきました。
参加者の皆さまの参加動機はさまざま。

「高尾山なら登れるかな!?イベントがあるならぜひ一緒に参加したい!」
「精進料理ランチにも興味がある」
「歩きのスペシャリストに教わりたい!」

高尾山には、初心者向けからちょっと運動不足の方にはつらいコースまで、9つの登山コースがあるのですが、今回は『稲荷山コース 見晴らし尾根コース(全長3.1km上り所要時間1時間40分)』をゆっくりと歩いて登りました。

スタート早々いきなりの階段に皆さんの会話も少しずつ減っていき・・・
登り始めから汗。

日頃の運動不足をどうにか解消したい!
足腰を鍛えないと・・・将来、要介護にはなりたくないですよね~と、切実な話で盛り上がりました。

登山では、普段の生活では使わない筋肉も使います。
周りの景色には時折目を向けつつ、足元には気を配りながら一歩一歩慎重に頂上へ向けて歩いて行きます。
途中の山道は道幅も広く、平坦な道も続き、参加された皆さんも和気あいあいと楽しくウォーキング!
山の中では倒木の下をくぐるなど、秋の紅葉見物だけではなく、ちょっとした冒険気分も満喫♪

最後に急な階段を上りきって山頂へ。
あいにくの曇り空で富士山は見えませんでしたが、頑張った者同士で味わえる登頂の連帯感・爽快感・達成感はとても心地よい瞬間です。

高尾山は、パワースポットやご利益を頂ける場所がたくさんあります。

登頂後は、歴史を感じる薬王院などのお寺やお堂を巡り、お待ちかねの精進料理ランチに舌鼓。
見た目も食感も野菜のみで料理されたとは思えないくらい美味しく、 『鶏肉唐揚風(言われなければ鶏肉と間違えるほど^^;)満足感のあるランチでした。

帰りは、少し過酷な下山ルート組(徒歩)とケーブルカー組に別れ、そのまま解散。
ケーブルカー組は紅葉を堪能しながらゆったり下山。
徒歩で下山した組は、膝を痛めないよう足元に気をつけ、高尾山の水行修業に縁のある滝などに立ち寄りながら、大地と自然の壮大なパワーを感じながら下山しました。

 

山のウォーキングで得られる効果は!

登り坂では、お尻と裏太ももに負荷がかかりますので、ヒップアップ効果が期待できます!
もう一つ登りだけに強く使われる、『大腰筋(だいようきん)』という筋肉があります。
大腰筋は、背骨と骨盤をつなぐ(上半身と下半身をつなぐ)筋肉で、太ももを上に引き上げる役目を持っています。

大腰筋は、平坦な道でのウォーキングでは鍛えられない筋肉で、気づかぬうちに弱まり、 年齢を重ねると少しの段差にも脚が上がりきらず、つまずき転倒してしまったり、寝たきりになる恐れや危険をも伴うことになります。

日頃から、意識して~登り坂道ウォーキング~をする等、足腰を鍛えましょう♬

下り坂では、太ももの前が鍛えられます。
太ももはバランスよく、前側、裏側と鍛える事をおススメします!
ただし、下り坂では膝に負荷がかかり痛めやすいので、くれぐれも気をつけましょう。
さらに機会を作り、パワースポットを巡る等、心身共にリフレッシュしてみてください。

 

フラコラー㈱協和ーは、イベントを通して美と健康の情報をどんどん提供していきます。
現在は、イベントの開催地域が限定されておりますが、顔の見える企業として、 皆さまに寄り添い、お客様の日常に笑顔を増やすお手伝いができるよう、精励いたします。

来年も、 皆さまにお会いできる日をお待ちしております。