お客様とフラコラがつながるコミュニティサイト「フラコラ ローズガーデン」

メニュー
閉じる

改善レポート

配送箱「届いたダンボールを開けるのが大変。」

2018.10.29

お客様のコメント
「ダンボールの梱包がカッターなどで開けないといけないので、できれば手で簡単に開封できたらうれしい。」

 

梱包箱の透明テープがはがしにくい、テープの端っこを爪で剥がせなくて面倒など、テープが剥がせず開け難いというご意見を時々いただきます。
少しでも、お客様のご不便が無いように何かできることがあればとの一心で改善を図りました。

 


開封しやすいように、透明テープの端をすべて4~5mm幅に折るようにしました。

 


見た瞬間、簡単な開け方(開ける方向)がわかりやすいように、
梱包ダンボール自体にわかりやすい印刷を施しました。

 


小さな化粧品、サプリメントなどを発送する際に使用している小ぶりのダンボールについて、
  底をワンタッチ式にすることで底面の透明テープを不要とし、
  簡単に解体・処分できるようにしました。

 

 

8月下旬より、上記のような箱で配送を開始させていただきましたところ、別のお客様より、嬉しい声をいただきました。

 

お客様のコメント
「梱包のテープ、端っこを織り込んであったりすると地味に助かる。ラッピング仕事をしてたから、この手の手間がすごく負担なのは分かるだけにホント親切だなーっ。」

 

■フラコラスタッフのコメント

お客様が、商品を受け取った後にご不便がないよう、今後も改善に取り組んで参ります。