お客様とフラコラがつながるコミュニティサイト「フラコラ ローズガーデン」

メニュー
閉じる

フラこみゅ ❣ information

美と健康の鍵~そもそも糖質って?糖質制限を始める前に知っておこう!

2020.11.10

みなさん、こんにちは。

秋も深まってきて食欲の秋を迎えています。

フラコラ ローズガーデンを訪問してくださり、ありがとうございます。

さて、こちらでは毎回、西脇先生に美と健康の鍵となる「糖質制限」について、フラコラスタッフの須崎がインタビューをしています。

今日は、糖質制限を始める前に知っておくべきことを教えていただきました!

<ドクター紹介>

西脇 俊二 先生
ハタイクリニック院長
現在、断糖、オーソモレキュラー、アーユルヴェーダ、
高濃度ビタミンC点滴、免疫置換療法など、
多様かつホリスティックなアプローチで、
患者さまの健康な生活をサポートしています。

 

須崎  Q:そもそも糖質って何?と思われる方もいると思いますので、糖質について教えてください。

糖質というのは、三大栄養素の一つですね。「タンパク質」「糖質」「脂質」この三大栄養素をバランスよく食べましょうというのが今まで言われてきたことなのですが、実は糖質は様々な問題を起こすことがわかってきて、糖質制限をすることで、例えば、ダイエットで体重を落とすのにも良いし、更年期障害、あるいは、お肌の問題・・・そういったことに役に立ちます。

 

須崎 Q:糖質ってどんなものに含まれているでしょうか?

代表的なのは、ご飯とかパスタ類などの穀類、これはわかりやすいのですが、野菜(特に根菜類)、あとは果物ですね。

 

須崎 Q:調味料にも含まれていると聞いたことがあるのですが・・・

砂糖は当然、糖質だらけなんですけど、あと、醤油やお味噌などの大豆製品も糖質が多いんですよ。胡椒などの香辛料も植物の種とか木の皮だったりするので、当然糖質なんですけど量的にはさほどではないんですね。
甘味料で言えば、糖質がほとんど吸収されないような甘味料がありますので、そういったものを上手く使うと良いですね。

 

須崎 Q:「そもそも、糖質は何か?」という点ですが、炭水化物から食物繊維を除いたものが糖質になるということで、ヘルシーに見える根菜の野菜であったり、豆類の春雨であったり、調味料であれば、「みりん」や「めんつゆ」といったところにも含まれているといってよろしいでしょうか?

そうですね。
美味しそうなものには大体「糖」が入っていますので、ラベル表示をちゃんと確認するとか、食品成分表を見れば糖質がどれぐらい入っているか分かりますので時々そういうものを確認されるとか、あとはスマホで簡単に「例えば、人参100g当たりで糖質がどれくらい含まれているか」検索すれば確認できますので、そういうものを見て知識を付けて、知らずに糖質を摂るということが無いようにしたら良いと思います。

 

 

糖質制限をする前に知っておくべきこと、そもそも糖質って?こんなものに含まれている、糖質がどれくらい含まれているか調べ方についても教えていただきました。

毎日の食事の中で、どれくらいの糖質を摂っているのか、また、摂りすぎていないかなどを振り返る、考えるきっかけになったら嬉しいです。

これからもフラコラ世代の美と健康の鍵となる「糖質制限」について、発信をしてまいります。

今回の内容も、フラコラ公式YouTubeチャンネルで動画で見ることができます。
↓ ↓ 動画で見る ↓ ↓

 

☆糖質制限の関連記事

カロリー制限ダイエットと糖質制限ダイエットの違い

糖質制限の効果について