お客様とフラコラがつながるコミュニティサイト「フラコラ ローズガーデン」

メニュー
閉じる
  • ホーム
  • アンケート広場
  • 大人女性のセルフケア~女性のカラダは繊細かつ複雑「自分のカラダを知る」アンケート結果

アンケート広場

大人女性のセルフケア~女性のカラダは繊細かつ複雑「自分のカラダを知る」アンケート結果

2020.10.23

年齢や世代ごとで変化が続く女性のカラダ。

美容や健康を意識するうえで重要なのは健やかな体であること・・・

 

女性のカラダは年齢による変化だけではなく繊細かつ複雑とも言われます。

「女性特有機能」が備わり生活や仕事などライフスタイルによっても左右されるので、

自分の体の状態を知り、日々、体調の変化やお悩みに対処できることが大切ですよね。

そこで注目されているのが「女性のセルフケア」

今日は、フラコラアプリで大人女性たちの「セルフケア」についてアンケートを実施、その結果をご紹介します。

 

「セルフケア」アンケート

フラコラアプリ調べ(回答数644)

 

体調や体の変化について、特に記録をしていない人が多いですね。

体重や血圧、食事などは毎日記録をすることで体の調子や食事バランスの状態がわかりやすいようです。

体重に加え、体脂肪率や内臓脂肪レベル、筋肉量、基礎代謝量など、体を構成する組織のデータを計測してくれる体組成計を使っている人が7割以上。

 

定期的な運動習慣があると回答した方が16.7%・・・世界的にみると女性の3人に1人が運動不足と2016年にWHOが発表していましたが、今回の結果からみると運動不足を感じている人が多いのではないでしょうか。

 

体組成計をお持ちの方が多かったのですが、スマホ連携や歩数計を体組成計と連携させて活用している人は少ないようですね。

 

体組成計ではいろいろなデータが計測できるので便利なアプリを利用して、ご自身のカラダの状態である健康のバロメーターを可視化することをオススメします。

体組成計だけでなく最近注目されているのがウェアラブル端末。

テレビなどをみていると芸能人も最近は腕につけている人が多くなりましたね。

 

日々、記録をつづけデータを実際にみることで気持ちにも変化が生じやすくなります。

気持ちが変わってくることで行動にも変化が起きてくる・・・フラコラスタッフの多くが正に日々実践して体験中。

「セルフケア」をすることで少しずつ元気でキレイなカラダになっていくのならば、やってみる価値はありますよね。

繊細かつ複雑な女性のカラダだからこそ、ぜひセルフケアで健やかなカラダを目指しましょう!