お客様とフラコラがつながるコミュニティサイト「フラコラ ローズガーデン」

メニュー
閉じる

アンケート広場

食生活~カラダは全て食べたものからできています~アンケート結果

2020.10.14

皆さん、こんにちは!

 

今回は、可愛いキャラクターでお馴染み

フラコラアプリで実施したフラコラ会員様たちの

「食生活」に関するアンケート結果を紹介します。

ぜひ、ご自身の食生活に照らし合わせてみていくと、

もしかしたら、何か発見があるかも・・・

 

「食生活」アンケート

フラコラアプリ調べ(回答数635)

日本の全国平均での朝食欠食率について、

30~50代女性では12~13%、60~70歳以上女性で3.7~5.3%という結果が

厚生労働省の調査報告(2018年分)であるとされています。

 

大半は朝食を食べているものの、

フラコラ会員様の朝食欠食率は全国平均に比べ少し高いですね~。

朝食を食べる食べないでは、

午前中の集中力に大きな差が生じると言われていますよね。

お勤めをされていたり勉学中の人は、

効率を上げるためにも朝食はきちんと食べる方がいいようです。

 

「ほぼ毎日」の回答が、朝ご飯→昼ごはん→夜ご飯と割合は上がっていますね。

夜に食べているから、朝は食べなくて大丈夫・・・

そんな方が多いのかもしれませんね。

1日の始まりに朝しっかり栄養を摂って、

夜はお腹も体も休める方が理想的とわかっていても

なかなか習慣をかえることができなくて・・・

そう思う人もいることでしょう(私自身の経験でもあります!)

 

 

食事におけるエネルギー摂取量の基準についても、

厚生労働省が5年ごとに発表をしています。

1日の摂取エネルギーは、

身体活動レベルの高低が影響するところはありますが、

40代女性の平均は2,000kcal、50~60代女性の平均は1,950kcal。

皆さんは、それぐらい摂取エネルギーを摂っていますか?

個人的には、そんなに摂ったら太ってしまうのでは!?と驚きです。

摂ったエネルギーの分を消費しないでいると、当然太っていきますし、

代謝がさがる年代にとっては自分がどれくらい消費できるのか

把握できるのが望ましいのでしょう。

毎日、朝晩の体重測定や最近流行のウェアラブル活動量計などを

活用してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

フラコラ会員様の多くが「鉄分」と「カルシウム」を

摂取不足だと認識していることがわかりますね。

 

フラコラ世代の女性は、

更年期や閉経といった大切な時期を迎える方も多いので、

不足しがちな栄養素も如実に出た結果と言えるのではないでしょうか。

 

Q5のように、1日に摂取するべきエネルギーが不足してしまうと、

当然ながら1日に必要な栄養素も補えなくなります。

慢性的に摂取エネルギーが不足すると、

ホルモンバランス等の乱れを招いてしまったり、

体内の老化も加速させてしまう恐れもあると言われています。

 

わたしたちのカラダは全て食べたものからできています。

 

食生活が良くないという人、改善しようかなと思う人・・・

いま一度、食事のリズムを整えて、

健やかなカラダを目指しましょう。

 

フラコラ会員様に嬉しいお得がいっぱい♪
\「フラコラアプリ」/
iOS限定!
↓↓ アプリを見てみる ↓↓

\アプリもよろしくね♪/