お客様とフラコラがつながるコミュニティサイト「フラコラ ローズガーデン」

メニュー
閉じる

フラこみゅ ❣ information

アラフィフ後藤の糖質制限チャレンジ日記 Vol.16~体脂肪が落ち始める~

2020.07.30

こんにちは。
フラコラの後藤です。

糖質制限チャレンジ16週目に入りました!

 

この週からはようやく体脂肪率30%を切る日が続きました!!

どうにか20%台を維持したい(汗)

炭水化物を完全に抜かずにサプリとウォーキング、

少々の運動(やんわりキツイ)をどうにか続けています!!

 

最近は低気圧痛!?

雨の日が続くと朝から偏頭痛に悩まされます。

ストレートネック(首の骨が真っすぐな状態)が原因かもしれません。

薬には頼らず一日に何回も首回しやストレッチをして、

どうにか痛みを克服しています!

何かよい方法があれば教えてほしい、今日この頃です。

 

【ある日の朝食】
毎朝、白湯1杯から始まります。

サラダ
マカダミアナッツ
チキン入りのパン
バナナ
食欲はバッチリ!!食べ過ぎ!?

 

 

【昼食】

そば
天ぷら
その他いろいろ
やっぱり舞茸天ぷらは旨すぎる!!

 

 

【夕食】

レモンサワー350ml 1本
日本酒1合
サラダ
キムチ
笹かまぼこ
こまいの一夜干し焼き
いわしの刺身
和食には日本酒がたまりません(*’▽’)

 


後藤 英美(ごとう ひでみ)

 fracoraのイベント担当として全国各地を飛び回りますが、現在はイベント開催を自粛中。
皆さまにお会いできるまでの期間、自分みがきのひとつ糖質制限チャレンジ中!

【はじめてから16週間】
ようやく、体脂肪が落ち始めました!

1週間のうち4日は平均28%になりました!
(まだまだこれから!)
無理なく少しずつ結果が出てきてささやかな喜びです。

 

  栁澤 哲(やなぎさわ さとし)
【Twitter】
https://mobile.twitter.com/fracora_body
 元20㎞ 競歩日本記録保持者。2000年シドニー五輪日本代表。
 多くのウォーキング指導経験からウォーキングを活用した様々なトレング方法を考案。わかりやすい指導が好評。
 オリンピック・世界陸上では競歩のTV解説を務める。

【栁澤さんからアドバイス】
肩凝りや首の凝りは、筋肉が固くなり血流が悪くなっている状態です。
ストレートネックなので余計に首や肩に大きな負担が掛かるのでしょう。
ストレッチだけではなかなか凝りはほぐせません。
お勧めなのは温めること、そしてその後にストレッチをすることです。
しつこい筋肉の凝りは、そのまま伸ばしても伸ばしきれません。
温めてから伸ばす。
無理に伸ばさなくても温めるだけでも、血流が促されて疲労感や凝っている感じが軽減されるでしょう!

 

 菊地 めぐみ
   
管理栄養士。食品業界で、レシピ開発やイベント運営など幅広く活動。
糖質制限中に食べられる、簡単でおいしいレシピを考案。
親しみやすいキャラクターで、気軽に相談できる”身近な栄養士”を目指しています。  

【菊地さんからのアドバイス】
朝からしっかり食欲があって素晴らしいですね。

夜ご飯に主食(ごはんや麺など)を食べない習慣が功を奏していそうです。
食べる量については、順調に体重と体脂肪率が減ってきているようなら無理に減らさなくても大丈夫ですよ。
舞茸はきのこ類の中でも糖質0の優秀食材ですから、美味しくて低糖質で最高ですね。
比較的、朝と昼の糖質が多めなので、朝のバナナかパンを選べるとより良いと思います。

 

\フラコラからのお知らせ/

美と健康の鍵を握る糖質制限に関する動画の配信をスタートしました!

是非、ぜひご覧下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.youtube.com/watch?v=Y55-IBDUOwo

 

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回は、8月6日(木)16時~更新予定です。

 

チャレンジ日記Vol.1からみる>

チャレンジ日記Vol.15をみる>