お客様とフラコラがつながるコミュニティサイト「フラコラ ローズガーデン」

メニュー
閉じる

フラこみゅ ❣ information

アラフィフ後藤の糖質制限チャレンジ日記 Vol.12~体重と体脂肪にうれしい変化が!!!

2020.07.2

こんにちは。
フラコラの後藤です。

糖質制限チャレンジ12週目に入りました!

 

5月も中旬に入り、一番お出かけしやすい季節に。

近所内をウロウロ・・・

(行動範囲が限られていて!?)農場で飼われている牛のようです(*_*;

 

この週は、体重と体脂肪にうれしい変化が起こりました!!

前の週と比べて体重は-1kg 体脂肪は-0.6%平均で落ちました。

ようやく糖質制限の効果の兆し??が見えてきましたよ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

歩数は先週73,030歩でしたが、今週は81,975歩!!

私の場合は、たくさん歩くと嬉しい変化が起こるようです。

 

もう一つは、

オンライン会議等で使うZOOMというアプリを使い、

【社内主催】スロートレーニング(スロトレ)&ウォーキングイベントを毎週2日実施中(※)、今週もフルに参加しました!

これも結果的に良いのかも~٩(ˊᗜˋ*)وって正直感じてます。

 

ZOOM上でも大勢でワイワイ楽しみながらトレーニングができることが、続けられているコツなのかもしれませんね!

一人だとなかなか続かない後藤です(-.-)

 

※スロートレーニング(スロトレ):毎週水曜日の午後30分間
 ウォーキングイベント:毎週金曜日の午後30分間

 

【ある日の夕食】

唐揚げ
ナスとホタテのバター醤油炒め
生野菜サラダ
レモンサワー350ml 2本

 

【翌朝の朝食】
毎朝、白湯1杯から始まります。

サラダ
タケノコご飯
豆腐とわかめの味噌汁
納豆
えぼ鯛の開き

 

【昼食】

緑茶1杯
サラダ(最近ではあおさ焼きのりをかけるのがお気に入り)
唐揚げとタケノコおにぎり(残りもので十分)

 


後藤 英美(ごとう ひでみ)

 fracoraのイベント担当として全国各地を飛び回りますが、現在はイベント開催を自粛中。
皆さまにお会いできるまでの期間、自分みがきのひとつ糖質制限チャレンジ中!

【はじめてから12週間】
ウォーキング距離が先週より長く歩数を稼いでいます。

今回は1万歩くとfitbitで上がる花火を3回見ることが出来ました。
残り4日は??残念ながら1万歩届かず・・・
歩く時は平均16,000歩、歩かない時でも約9,000歩。
もう少しバランスよく来週は歩きたいと思います。
ヘルニア、腰痛持ちなので、ガラスの腰に気遣いながら(*_*;頑張ります!

 

 


 山下 あき子 先生
  医学博士、内科医、神経内科専門医、抗加齢医学専門医
   

【山下先生からのアドバイス】
歩くほど体重変化が表れるということに気づかれると、運動のモチベーションがさらに上がりますね。
健康づくりって、気づきの旅だと思います。
気づくたびに意識レベルが上がり、行動がさらに変わっていくんです。
人から言われてやるのとは全く違いますよね。
生野菜をコンスタントに3食取り入れて、たんぱく質の種類が貝、魚、鶏肉、納豆など豊富で素晴らしいです。

 

  栁澤 哲(やなぎさわ さとし)
【Twitter】
https://mobile.twitter.com/fracora_body
 元20㎞ 競歩日本記録保持者。2000年シドニー五輪日本代表。
多くのウォーキング指導経験からウォーキングを活用した様々なトレーング方法を考案。わかりやすい指導が好評。
オリンピック・世界陸上では競歩のTV解説を務める。

【栁澤さんからアドバイス】
後藤さんのコメントにもあるように、続ける秘訣は仲間とワイワイガヤガヤやることです。
特に結果を報告しあう必要もないですが、どんなことでも一人ではなく大勢でやった方が楽しくできるものです。
ご友人でもご家族でも、ぜひ周りの方を巻き込んで楽しく糖質制限してみてください!

 

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回は、7月9日(木)16時~更新予定です。

 

後藤 英美のアイコン
\感想やコメントをお寄せください!/

皆様からのお声お待ちしております!
※件名:☆糖質制限チャレンジ日記  でお送りください。

✉メールで送る

 

チャレンジ日記Vol.1からみる>

チャレンジ日記Vol.11をみる>