お客様とフラコラがつながるコミュニティサイト「フラコラ ローズガーデン」

メニュー
閉じる

フラこみゅ ❣ information

アラフィフ後藤の糖質制限チャレンジ日記 Vol.11美しいくびれを目指して♪

2020.06.25

こんにちは。
フラコラの後藤です。

糖質制限チャレンジ11週目に入りました!

GWもあっという間に終わってしまいました。

 

今週もご近所ウォーキングを楽しみましたよぉ~♪

川沿いの遊歩道では、様々なお花が咲き乱れています!!

毎日ご近所巡りをしていると季節感がよ~くわかりますね。

今週の歩数ですが・・・

最低でも8,301歩、一番歩いた日は13,181歩です。

ヤナギサワ式コアストレッチングウォーキングをなるべく意識して歩きます!

美しくくびれたお腹を目指して!!

この歩き方を大げさにやると、ちょっとおかしな人だと思われるかもしれませんのでご注意ください!

 

☆コアストレッチウォーキングのポイント☆

体幹部(コア)を利用するコアストレッチウォーキングは、
大腰筋を使うので、燃焼効果が高くなるだけでなく、
美しくくびれたお腹をつくります。

【みぞおちを中心としたひねりの動作】
骨盤を動かすために、みぞおちから脚を出す感覚で。

【腰とひざが同時に前に出る】
脚を出すときは、腰とひざを同時に出すように。

 

 

【ある日の朝食】

サラダ
サンドウィッチ
焼きそばパン

【昼食】

柚子おろしぶっかけうどん
野菜のかき揚げ
サラダ

 

【夕食】

冷しゃぶサラダ
枝豆
黒酢もずく
レモンサワー500ml 1本

 

 


後藤 英美(ごとう ひでみ)

fracoraのイベント担当として全国各地を飛び回りますが、現在はイベント開催を自粛中。
皆さまにお会いできるまでの期間、自分みがきのひとつ糖質制限チャレンジ中!

【はじめてから11週間】
毎日ほぼ同じルートを行ったり来たりしていますが、なぜか飽きずに続いています(汗)
なぜかと言いますと・・・
沢山歩いた日に体組成計で測定すると、体内年齢が実年齢の-3~5歳若返る!
見た目も若くありたいですが、やはり身体の中から若くありたいですね(^^)v目標は-10歳!!!

 

 


 山下 あき子 先生
  医学博士、内科医、神経内科専門医、抗加齢医学専門医
   

【山下先生からのアドバイス】
毎食生野菜がしっかり入ってますね!
夜の糖質が特に少なく、レモンサワーの分が調整できていますね。
1食ずつ、たんぱく質と野菜を豊富に使って素晴らしいです。
食物繊維は海藻も取り入れているので、不溶性と水溶性の食物繊維のダブルで朝からの糖吸収が抑えられています。
欲を言えば、朝のたんぱく質をもう少し増やし、パンの量を減らすと代謝がさらに上がりそうです。

 

  栁澤 哲(やなぎさわ さとし)
【Twitter】
https://mobile.twitter.com/fracora_body
 元20㎞ 競歩日本記録保持者。2000年シドニー五輪日本代表。
多くのウォーキング指導経験からウォーキングを活用した様々なトレーング方法を考案。わかりやすい指導が好評。
オリンピック・世界陸上では競歩のTV解説を務める。

【栁澤さんからアドバイス】
コアストレッチウォークは、東京大学小林寛道名誉教授が「競歩」からインスパイアして提唱した歩き方です。
この歩き方だと、「お尻も足」として歩くのでお尻の筋肉もよく使われ、お腹周りを捻るのでウェストを引き締めるのにも効果的です!
ぜひトライしてみてください

 

 

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回は、7月2日(木)16時~更新予定です。

 

チャレンジ日記Vol.1からみる>

チャレンジ日記Vol.10をみる>