お客様とフラコラがつながるコミュニティサイト「フラコラ ローズガーデン」

メニュー
閉じる

フラこみゅ ❣ information

アラフィフ後藤の糖質制限チャレンジ日記 Vol.9 GWにウォーキング再開~体脂肪に変化

2020.06.11

こんにちは。
フラコラの後藤です。

糖質制限チャレンジ9週、
2ケ月目に入りました٩(ˊ 
ᗜ ˋ*)و 

 

ストレッチを続けていたおかげもあり、腰痛が改善!

今週後半からはウォーキングを再開!

体脂肪率も後半からはようやく落ちてきました (^▽^;)

 

最近では、
パソコンやスマートフォンでミーティングなどを
オンラインで開催できるアプリ「Zoom」を使い、
友人や義理の姉との飲み会を楽しんでいます。

家での飲み会はついつい飲み過ぎてしまいます。

帰らなくてもいい・・・というのが一番の原因。

二日酔いにならないように、
お水もしっかり摂りながら、
お酒とも上手に付き合っていきたいです(深く反省)

 

【朝食】

うどん
(つゆは「すりごま」たっぷり。)
サラダ
(朝はゆで卵1個を食べるようにしています。)

 

【昼食】

手作りナポリタン
サラダ

 

【夕食】

さんまの開き
キムチ
木綿豆腐入り豚汁
サラダ
レモンサワー500ml 2本

 


後藤 英美(ごとう ひでみ)

fracoraのイベント担当として全国各地を飛び回りますが、現在はイベント開催を自粛中。
皆さまにお会いできるまでの期間、自分みがきのひとつ糖質制限チャレンジ中!

【はじめてから9週間】
糖質制限チャレンジ2ケ月目。

体型的に見た目にはわかりませんが、体重は-1~1.3kgはキープしています!
体脂肪はアップダウンを繰り返しながらも、-1~1.5%はキープ中!
たまに変な夢で目覚める時もありますが、睡眠も以前より長くとれていますよ!
疲れやすさも改善!

 


 山下 あき子 先生
  医学博士、内科医、神経内科専門医、抗加齢医学専門医
   

【山下先生からのアドバイス】
腰痛が改善されてよかったです。
運動を続けることでさらに今後の腰痛予防に繋がりますね。

また、疲労や睡眠が改善されたのは、糖質を控えた事と、運動によるホルモン分泌の相乗効果と思われます。
オンライン飲み会はストレス対策には良いと思います!
飲み過ぎるとせっかくの睡眠の質が下がってしまいますので、お水やお茶も時々飲んで体内のアルコールの排出を促しましょう。

食事のメニューは生野菜があって、野菜やたんぱく質のバリエーションが豊かなところが素晴らしいです。
生野菜は食物酵素が含まれて代謝を上げてくれます。
これからもぜひ新鮮な緑をたくさん取り入れてくださいね。

 

  栁澤 哲(やなぎさわ さとし)
【Twitter】
https://mobile.twitter.com/fracora_body
 元20㎞ 競歩日本記録保持者。2000年シドニー五輪日本代表。多くのウォー
キング指導経験からウォーキングを活用した様々なトレーニング方法を考案。
わかりやすい指導が好評。オリンピック・世界陸上では競歩のTV解説を務める。

【栁澤さんからアドバイス】
腰痛が改善されてウォーキングが出来るようになったのは、腰痛にとっても良かったです。
脊椎の軟骨の新陳代謝を促すためにも、適度の刺激は必要です。
今までどおり、ストレッチ&ウォーキングの組み合わせが「腰痛改善」「脂肪燃焼」を相乗効果で発揮してくれるでしょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回は6月18日(木)16時頃に更新予定です。

Vol.8をみる→http://cs.fracora.com/archives/2636