お客様とフラコラがつながるコミュニティサイト「フラコラ ローズガーデン」

メニュー
閉じる

フラこみゅ ❣ information

アラフィフ後藤の糖質制限チャレンジ日記 Vol.8 考え方も前向きモード!チャレンジ継続中~トレーニング動画付

2020.06.4

こんにちは。
フラコラの後藤です。

糖質制限チャレンジ8週目に入りました!! 

先週からのギックリ腰&発熱で、丸1週間ゴロゴロと過ごしました(涙) 

今はすっかり元気ですが、鏡を見る機会も少なかったので、久しぶりに自分の顔を見てビックリ!
「自分の母が写っている??」と間違えるほど歳を取ったように見えました。

 

これはマズイ!!とエンジンがかかりはじめました! 

腰痛改善に柳澤コーチよりアクティブストレッチをすすめてもらい毎日2~3回行いました。

【アクティブストレッチ動画(56秒)】https://youtu.be/0mIVFiKbGV4

 

ゴロゴロ生活の中でも続けていた運動「リズミカルニーアップ!」

手足を交互にリズムよく近づけるのを50~60回3セットは行っていました。
これだけでもじんわりと汗が出てきます。

【リズミカルニーアップ動画(1分45秒)】https://www.youtube.com/watch?v=jz8jzUYV0XI

 

身体を動かすと全身にスイッチが入るように、
身体が軽くなって気持ちも前向きになって気持ちがイイですね♪

 

【朝】

サラダ(卵を1個食べるようにしています)
シリアル(豆乳をかけて)
コーヒー1杯
※起きた時は必ず白湯1杯、その後緑茶1杯を飲みます。

 

【昼】

あさりの炊き込みご飯弁当をいただきました!

 

【夜】


黒酢もずく
木綿豆腐にキムチ
レモンサワー500ml1本

ツマミは3品もあれば十分です。
写真的には映えませんが・・・

 


後藤 英美(ごとう ひでみ)

fracoraのイベント担当として全国各地を飛び回りますが、現在はイベント開催を自粛中。
皆さまにお会いできるまでの期間、自分みがきのひとつ糖質制限チャレンジ中!

【はじめてから8週間】
約2ケ月を振り返ると、ウォーキング・ストレッチを意識的に続けるようになりました。
今週はゴロゴロ週間でしたが・・・ネガティブな考え方(コレを食べたら太るなど)が改善され、糖質多めの食事をした後に運動を取り入れるようになりました。

 


 山下 あき子 先生
  医学博士、内科医、神経内科専門医、抗加齢医学専門医
   

【山下先生からのアドバイス】
ゴロゴロと言いつつも、毎日リズミカルニーアップ3セット行っていらっしゃるのはすごいと思います!
毎食のタンパク質は、卵、貝、魚、豆腐などバリエーションがあるので、いろんなアミノ酸が摂取できて理想的ですね。
全体的に糖質も控えられていて、お野菜や海藻で食物繊維もたっぷり!とっても理想的だと思います。
週を追うごとに食事量と内容がさらに良くなっているので、鏡の自分にほほえんで褒めてあげて下さいね。

 

  栁澤 哲(やなぎさわ さとし)
【Twitter】
https://mobile.twitter.com/fracora_body
 元20㎞ 競歩日本記録保持者。2000年シドニー五輪日本代表。多くのウォー
キング指導経験からウォーキングを活用した様々なトレーニング方法を考案。
わかりやすい指導が好評。オリンピック・世界陸上では競歩のTV解説を務める。

【栁澤さんからアドバイス】
リズミカルニーアップは、歩かないウォーキング。
足を持ち上げるので腰回りの筋肉を使い、片脚ずつ立つので足の筋肉も使います。
上半身も使い一定のリズムで行えば脂肪燃焼もしてくれます。シンプルですが運動効果が非常に高いです。
以前、行ったダイエットプログラムでは1日300回おこなって2か月で6㎏減量された60代女性の方もいました!
ぜひ、コツコツとやっていきましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回は6月11日(木)16時頃に更新予定です。

Vol.9へ続く→http://cs.fracora.com/archives/2647
Vol.7をみる→http://cs.fracora.com/archives/2615