お客様とフラコラがつながるコミュニティサイト「フラコラ ローズガーデン」

メニュー
閉じる

フラこみゅ ❣ information

アラフィフ後藤の糖質制限チャレンジ日記 Vol.7~まさかの-4.5㎏突破?!

2020.05.28

こんにちは。フラコラの後藤です。
糖質制限チャレンジ7週目に入りました!! 

この週は大変な事が起きたんです~

週の真ん中でギックリ腰(>_<)
週末は発熱(×_×;)。。。大変な1週間でした。

今はすっかり元気になりましたが、ぎっくり腰と発熱が重なると本当につらかったです〜

体重も3/1と比べて-4.5kgに!と喜びもつかの間・・・

食欲が戻ると同時に、スクスクと育ってしまいました(⋟﹏⋞)~あーあ。。。

あと1週間は自宅でおとなしく過ごします(╥_╥)腰痛が早く良くなりますように!

 

【ある日の朝食】

サラダ
シリアル
豆乳

 

【ギックリ腰の日の昼食】

主人がミネストローネを作ってくれました。

 

【元気だった頃の夕食】

サラダ
漬物
ピーマンとシーチキン
キムチ
サザエのつぼ焼き
湯豆腐
レモンサワー500ml・350ml 各1本

 


後藤 英美(ごとう ひでみ)

fracoraのイベント担当として全国各地を飛び回りますが、現在はイベント開催を自粛中。
皆さまにお会いできるまでの期間、自分みがきのひとつ糖質制限チャレンジ中!

【はじめてから7週間】
週3日までは今までと変わらない食事でしたが、体調をくずした後半は大好きなお酒も飲めないくらい弱ってしまいました。
食事の量をもう少し見直してみようかと真剣に考えました。無駄でしたが・・・
ギックリ腰の時は寝返りも大変でしたので、お腹をギューと引っ込める事を意識する事だけは続けていました。

 


 山下 あき子 先生
  医学博士、内科医、神経内科専門医、抗加齢医学専門医
   

【山下先生からのアドバイス】
後藤さん、本当にヘルシーメニューと運動でバランスよく進んで、順調ですね!
ビタミンCもタンパク質もしっかり食事でとっているのにお熱出してしまったということは、もう少し何かで免疫上げる必要がありますね。
あと取るべき栄養素は・・・ビタミンDとかAかなー。
ココナッツオイルに含まれるラウリン酸も殺菌効果がありますよ。

 

  栁澤 哲(やなぎさわ さとし)
【Twitter】
https://mobile.twitter.com/fracora_body
 元20㎞ 競歩日本記録保持者。2000年シドニー五輪日本代表。多くのウォー
キング指導経験からウォーキングを活用した様々なトレーニング方法を考案。
わかりやすい指導が好評。オリンピック・世界陸上では競歩のTV解説を務める。

【栁澤さんからアドバイス】
なかなか大変な週でしたね。ぎっくり腰に発熱。
発熱をすると体重が減るのは、「食欲が下がって食べれなくなること」「身体が筋肉を分解してグリコースという栄養素を作り出してしまうこと」この2つが主な原因で体重が減る人が多いです。
筋肉は脂肪よりも重たいので、食べない(つまり筋肉が作られない)・筋肉が減ると一気に体重が減ってしまいます。
そして、体重が戻るのも早いです。
筋肉が減って食べたものをエネルギーに変える力(代謝)も落ちてしまったので、太りやすくなってしまっているのです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回は6月4日(木)16時頃に更新予定です。

Vol.8へ続く→http://cs.fracora.com/archives/2636
Vol.6をみる→http://cs.fracora.com/archives/2526