お客様とフラコラがつながるコミュニティサイト「フラコラ ローズガーデン」

メニュー
閉じる

フラこみゅ ❣ information

アラフィフ後藤の糖質制限チャレンジ日記 Vol.6 ~もっとストイックに!モチベーションをあげて~

2020.05.21

こんにちは。
フラコラの後藤です。

糖質制限チャレンジ6週目に入りました!!
在宅ワークから2週目です。

天候にもよりますが、昼食後と夕方のウォーキングを始めて
先週より17,112歩も多く歩きました!!

行動範囲が狭くなりつつも後藤は歩きつづけますよぉ~٩( ‘ω’ )و

 

特に筋トレをしっかりとやる気になって頑張っていた日と、
そうでない日を比べると体重は-1kg、体脂肪は-2.9%も違います!!

もっとストイックに!と、
なるべくモチベーションをあげて運動は続けていきます!!

 

【ある日の朝食】

久しぶりに果物を食べました!
R-1も箱買い
シリアルと豆乳
サラダも緑黄色野菜多めに!

 


仕事の合間にビタミンチャージ!
くぅー❤

 

【この日のランチ】

まぐろの中落ち丼とあおさと油揚げのみそ汁を作ってみました!

 

志村動物園を観て
(╥_╥)大泣きしながらの夕食

シークワーサーサワー500ml 1本
サラダ(キャベツ、人参、ブロッコリースプラウトの芽)
豚ロース肉のみそ漬け焼き

 


後藤 英美(ごとう ひでみ)

fracoraのイベント担当として全国各地を飛び回りますが、現在はイベント開催を自粛中。
皆さまにお会いできるまでの期間、自分みがきのひとつ糖質制限チャレンジ中!

【はじめてから6週間】
持続可能なダイエットとして、食事内容は今までと変わっていません。
昼と夕方に分けて、なるべく人混みを避けながらウォーキングを1時間程 続けています。
登り坂があるコースを選んで、なるべく大股で歩いています!
筋トレは主にスクワット・・・10回を1セットやるだけでも心臓がドキドキ。
トキメキながら3セット食後に続けています。!

 


 山下 あき子 先生
  医学博士、内科医、神経内科専門医、抗加齢医学専門医
   

【山下先生からのアドバイス】
食物繊維たっぷりの人参やキャベツに加えてブロッコリースプラウトでアンチエイジングメニューですね。
卵や豚肉でたんぱく質も常に入っていて、糖質なくても満腹感がありそうです。
さらに、食後にすぐ動く習慣が素晴らしい!
ストイックと言いながらも、楽しみながら取り組んでいらっしゃる感じがいいですね。

 

  栁澤 哲(やなぎさわ さとし)
【Twitter】
https://mobile.twitter.com/fracora_body
 元20㎞ 競歩日本記録保持者。2000年シドニー五輪日本代表。多くのウォー
キング指導経験からウォーキングを活用した様々なトレーニング方法を考案。
わかりやすい指導が好評。オリンピック・世界陸上では競歩のTV解説を務める。

【栁澤さんからアドバイス】
昼食後のウォーキングは良いですね。
血糖値を下げるのに効果的です。
さらに効果的にするのは、食後30分ぐらい休憩してから歩き出し、途中で少し休憩を挟むのがおススメ!
糖の吸収が起きているころに糖をエネルギーとして使い血糖値の急激な上昇を防ぎます。
無理に連続して歩かなくても、糖は燃えてくれるので食後ということもあるので10分くらいの休憩をしてあげれば血糖値がリバウンドして上ろうとすることも穏やかにしてくれます。
昼食後、すぐではなく30分後!ぜひ実践してみてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回は5月28日(木)16時頃に更新予定です。

Vol.7へ続く→http://cs.fracora.com/archives/2615
Vol.5を読む→http://cs.fracora.com/archives/2507