お客様とフラコラがつながるコミュニティサイト「フラコラ ローズガーデン」

メニュー
閉じる

フラこみゅ ❣ information

アラフィフ後藤の糖質制限チャレンジ日記 Vol.5~ついに1ヶ月経過、リモートワークで変化が!!

2020.05.14

こんにちは。フラコラの後藤です。

糖質制限チャレンジ5週目に入りました・・・1ケ月です!!

そんな中、この週からは在宅ワークが本格的に始まりました。
なかなか慣れないものです(涙)

行動範囲が狭くなった中でいかに運動をするのかが悩みでした。
歩数も先週と比べて16,383歩/週間も、歩いていない!!

これではマズい(汗)と思い、昼ごはんを食べ終わって20分間のウォーキングをはじめました。

ウォーキング時には、大股でお腹とお尻に少し力を入れて締めながら歩くようにして、登り坂があるコースを選びました。

ただ、天候に左右されてしまいがち・・・雨の日は外には出られず平均4,500歩に(涙)

在宅ワークで身体を怠けないよう、葛藤の1週間でした。

 


【ある日の朝食】
白湯1杯
ほうじ茶1杯(いつもは緑茶)

サラダ(大根・玉葱・ブロッコリースプラウトの芽・キャベツ・人参・パプリカ・トマト・レタス・卵)
コストコのデイナーロール2個
朝は野菜多め、なるべく卵を摂っています!

 

【ある日のランチ】
ほうじ茶1杯

サラダ
トマトパスタ(ソースも手作り)
~はごろもフーズの糖質50%Offのパスタ~
(100gあたり)
エネルギー274kcal
たんぱく質14g
脂質1.7g
炭水化物71.3g
糖質29.8g
食物繊維41.5g
食塩相当量0.4g
食べ終わった後はスクワット30回実施しました!

 

【ある日の夕食】
サラダ(レタス・キャベツ・人参・トマト・卵)
もめん豆腐としめじ
しいたけの味噌汁
シークワーサー500ml 1本
あまり動いていない日は18時頃(はやめに)夕食をとります。
具沢山の汁物・鍋物が多い・・・

 


後藤 英美(ごとう ひでみ)

fracoraのイベント担当として全国各地を飛び回っています!
   

【はじめてから5週間(1ヶ月)】
持続可能なダイエットとして、食事内容は今までと変わっていません。
1万歩を超えてのウォーキングをした日は体脂肪率も0.3%~0.6%減るようなりました。
体重は-0.5kgをキープしています。たまに-1kgになる日も出てきています。
天候に左右されながらも、12時30分からは20分程のウォーキングを続けています。
仕事の合間にヨガの三角のポーズや戦士のポーズなども取り入れています。
食後にはスクワット10回を3セット!
在宅ワークでの運動不足解消のため出来ることから一つずつ!

 


 山下 あき子 先生
  医学博士、内科医、神経内科専門医、抗加齢医学専門医
   

【山下先生からのアドバイス】
「fitbit(活動量計)のデータから歩数が減っていることに気づいたところが、まず大きなポイントだと思います。
運動量が減ったなあという曖昧な感覚より、何歩減っているか数値で確認できると、今後の目標がはっきりして対策も立てやすくなりますよね。
運動は、ウォーキング、ヨガ、スクワットとバランスよく有酸素運動と筋トレが組み合わせられていて、食後に動くことで血糖の上昇が抑えられていると思います。
食事は、食物繊維+たんぱく質が常に入っていて、パスタは糖質控えめのものを使うなど工夫されてるのがいいですね!
サラダに使ってらっしゃる紫キャベツはアントシアニンが豊富なので美肌や免疫力アップにも役立ちます。

 

  栁澤 哲(やなぎさわ さとし)
【Twitter】
https://mobile.twitter.com/fracora_body
 元20㎞ 競歩日本記録保持者。2000年シドニー五輪日本代表。多くのウォー
キング指導経験からウォーキングを活用した様々なトレーニング方法を考案。
わかりやすい指導が好評。オリンピック・世界陸上では競歩のTV解説を務める。

【栁澤さんからアドバイス】
ウォーキングが習慣化してきても雨の中を無理して歩く必要はありません。
しかし、歩かないとその分の時間だけ、身体の中の血流が滞り、代謝も促されません。
運動をしないということは「健康になるための時間」を止めてしまいます。
雨で歩けない・・・そんなときは「リズミカルニーアップ」をお勧めします。
テンポよく足踏みをするだけの運動です。
心拍数もそこそこ上がるので良い有酸素運動になりますよ!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回は5月21日(木)16時頃に更新予定です。

Vol.6へ続く→http://cs.fracora.com/archives/2526
Vol.4をみる→http://cs.fracora.com/archives/2469