お客様とフラコラがつながるコミュニティサイト「フラコラ ローズガーデン」

メニュー
閉じる

フラこみゅ ❣ information

アラフィフ後藤の糖質制限チャレンジ日記 Vol.4~ついに4週目!何か変化はあるのか?~

2020.05.7

こんにちは。
フラコラの後藤です。
糖質制限チャレンジ4週目に入りました!!

 

少しずつですが、身体が軽くなってきたような感じがします。

夕方になってもダルさを感じにくくなったようです。

さらに、お腹の調子も抜群に良いです!

もともと腸内環境には自信がありましたが、
お酒を飲み過ぎた後は、
お腹の調子がゆるみがちになる事がありました。

フラコラのポッコビオは8年近く飲んでいますが、
大人の1粒習慣との相性も私のお腹には良いようです!!

 

食事を振り返ってみると、
どうしても2食は炭水化物が多めになってしまいますねぇ~

今までと違って大人の1粒習慣があるから、
つい安心して大好きなカツカレーも食べています(笑)

 

まだ結果は出ていませんが、

  • 常にお腹に力を入れて立つ
  • 腹式呼吸を意識してすごす
  • 歩く時にお腹をひっこめて歩くイメージ

この3つを意識することが、
ウエスト周りを減らすポイントと教えてもらったので、
なるべくお腹をぎゅー!として*
日頃からお腹の深部の筋肉を意識するように心がけています!

*(腹式呼吸で息をはききったときのお腹の状態をキープするイメージです。)

 

ちなみに、体脂肪は・・・スタート時からゆるやかに落ちて31.5%に!

20%台がみえてきました!

あと体重は・・・マイナス0.3から0.6㎏の間をいったりきたりしています。

出来ることから一つずつ!!

早くウエストINできるお洋服を着たいです~♬

 

自宅での朝ごはん
サラダは欠かせない。
起床後に白湯も飲んでます!

 

会社でのランチ
このあと頂き物のお菓子を食べちゃいました。

緑茶をよく飲んでいます~。

 

夕食での1杯は欠かせない。
肉や魚、野菜は摂るようにしています。

 


後藤 英美(ごとう ひでみ)

fracoraのイベント担当として全国各地を飛び回っています!
   

【はじめてから4週間】
持続可能なダイエットとして、食事内容は今までと変わっていません。
日々お腹ぎゅー!を意識するよう心がけています。
背もたれにはもたれず、なるべく良い姿勢も心がけています!!
出来ることから一つずつ!

 


 山下 あき子 先生
  医学博士、内科医、神経内科専門医、抗加齢医学専門医
   

【山下先生からのアドバイス】
動かない日でも5000歩以上確保されたんですね。
お野菜やたんぱく質多めで、緑茶もリラックス効果があっていい感じですね!
緑茶は、カフェインが交感神経の働きを促進してシャッキリ目覚めさせてくれて、テアニンが適度なリラックス効果をもたらし、自律神経を調整してくれます。
また、白湯は起き抜けに飲むことで胃腸が動き出し体内時計を整えてくれます。
腸の動きを促進することでデトックス効果が得られますよ!!

 

  栁澤 哲(やなぎさわ さとし)
【Twitter】
https://mobile.twitter.com/fracora_body
 元20㎞ 競歩日本記録保持者。2000年シドニー五輪日本代表。多くのウォー
キング指導経験からウォーキングを活用した様々なトレーニング方法を考案。
わかりやすい指導が好評。オリンピック・世界陸上では競歩のTV解説を務める。

【栁澤さんからアドバイス】
身体が軽くなってきて、夕方のだるさもなくなってきたとのこと。
ウォーキングによって体力がついてきた、ということでしょう。
運動することは「脂肪を燃やすも」効果もありますが、当然、体力もつきます!
ぜひ、こういう嬉しい運動の副作用を増やしていってください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回は、5月14日(木)16時頃~更新予定です。

Vol.5へ続く→http://cs.fracora.com/archives/2507
Vol.1からみる→http://cs.fracora.com/archives/2308