お客様とフラコラがつながるコミュニティサイト「フラコラ ローズガーデン」

メニュー
閉じる

フラこみゅ ❣ information

免疫対策

私たちができる免疫対策について

2020.02.5

こんにちは!

いつもフラコラをご愛用のみなさま
ローズガーデンに訪問いただいているみなさま

2月に入りましたがいかがお過ごしですか?

 

ここ最近、ニュースではインフルエンザや新型コロナウイルスの流行の話題が絶えませんが、みなさまはどんな対策をされていますか?

フラコラの社内では、マスク着用・ドアの入室前の殺菌・テーブルや机を使用後はアルコール除菌をする、などの対策を行っています。

 

今回のローズガーデンでは、病気にかからないための対策として

「免疫力」についてのお話をしたいと思います。

 

そもそも免疫力って何?

  免疫力とは、「疫(病気)を免れる力」のこと。免疫は一度病気にかかったら二度とかからないようにする、あるいは抵抗ができるようにする生体反応のことを言います。

免疫力を高めるためにできること

免疫力を高めるためには、

1.質の良い睡眠をとる
2.運動をして体温を上げる
3.腸内環境を整える
4.笑顔

の4つがポイントになります。

 

質の良い睡眠をとる

質の良い睡眠

睡眠時間を確保するだけではなく、「質の良い睡眠」をとることで免疫細胞が活発になり、免疫力が高まると言われています。

 

体温を上げる

運動をして筋力をつけると、体温が上がります。
人の体は体温が1度下がると免疫力が30%下がると言われているため、体温を上げることは私たちの体にとって、とても重要です。

下のグラフは、以前フラコラのお客様を対象に弊社が実施したアンケート結果ですが、
健康な成人の理想的な体温は36.5度~37.1度なので、ちょっと低い方が多いようです。

平熱アンケート

あなたの体温はどうですか?もし理想的な体温より低いという方は
ぜひ、日常生活で簡単にできる運動を取り入れてみてください!

ちなみにフラコラの社員は、毎朝朝礼の15分間でスロトレを行い、代謝アップ、筋力アップを行っています。

 

腸内環境

バランスの良い食事

免疫細胞の約6割は腸にいると言われていて、 腸内の免疫細胞を活性化できる食べ物をとっているかどうかが、免疫力を大きく左右します。

腸内環境を整えるためには、普段の食事から必要な栄養をとることが必要です。

昔から、生姜は温めて食べると身体を温める効果があることで有名ですが、根菜類(根っこ系の野菜)も身体を温め、免疫力を高める効果があると言われています。

また、食生活が乱れがちな方は、手軽に摂取できるサプリメントなどで必要な栄養を摂ることをおすすめします。なかでも、体内の防御力をバックアップすることが期待できるリポポリサッカライドや、体内環境を整える乳酸菌を積極的に摂取したいですね。

 

笑顔

笑顔

最後に笑顔ですが、笑うと免疫機能を活性化させるホルモンが分泌されて免疫力がアップすると医学的に証明されています。

免疫力アップだけでなくガンや認知症の予防にもなるそうです。笑顔はわざと作ることでも効果があるそうです。

ぜひ、みなさまも鏡の前で笑顔の練習をしましょう!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

ぜひ、こちらの情報を活用いただきながら

病気に負けないからだづくりを目指していただけたらと思います。

 

今後ともフラコラならびに

ローズガーデンをどうぞよろしくお願いいたします♪

 

ローズガーデン編集一同

 

【出典】
「日本免疫学会」免疫学Q&A
https://www.jsi-men-eki.org/general/q-a/

「健康長寿ネット」免疫力を高める食事とは
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/koureisha-shokuji/menekiryokuotakamerushokuji.html